nanatch diary

どさんこ漫画家のあいまいな日々の記録


| - | | - | - |
『ソルフェージュ』&『小百合姫』
すでに先週のことになりますが…!PSPソフト『ソルフェージュ -sweet harmony-』が発売になりましたー!
PSP用ソフト「ソルフェージュ〜Sweet harmony〜」

私も先日、限定版をいただいて、その立派さにおののきました!びっくり!PSPなのに箱が大きい!(同梱のアンソロジーコミックがA5なので、箱もA5です。すごい…!)
冬コミが無事にすぎて新年になったら私もゆっくりゲームを開始したいと思いますー^^ まりさんのPSP版追加エピソードが楽しみです♪♪
ソルフェージュ

そして冬コミ、もう目前に迫っていますが、今年は企業ブースのほうにもほんのちょこっとだけ参加させていただきましたー!わーい♪
今回、一迅社様のブースで販売される『小百合姫』に4ページ執筆させて頂きました。ワイルドローズで描いた『ねこになりたい』の後日談というか、ちょっとしたおのろけ漫画?ほのぼの漫画?です。
企業ブースに行かれる方はぜひ、よろしくおねがいします♪
| 仕事情報 | 23:50 | - | - |
Yahooコミック・『水面に三日月』
本日・10/8から、【Yahoo!コミック】様で『水面に三日月』のダウンロード販売が開始されました!PC上でデジタルコミックとして読むこともできるし、実際に本の注文もできる、ということみたいです。どうぞよろしくお願いします!それにしても『ネオ・ロマンティック』ってすごい分類ですね…!BLという単語を用いずに、こう、やんわりと…。(笑)

このあとひさしぶりにサイトのほうも更新しようと思います。トップ絵で『もう夏なの?』とか言ってるうちにもう秋なのです。ウソみたいだ…
季節がこわいくらいどんどん過ぎ去ってゆくー!

電プレさんには最近はBEMANIのハウトゥっぽいカットを描いていたんですが、もう何号に何のカットを描いたやら、記憶がわからなくなってきました…まずい…!HPの雑誌掲載リストをずっと更新してなかったからもうわからない…!;;

数日前までずっと、ものすごいバタバタにあわただしくて(趣味と仕事のしめきりがガッツリ重なってしまっただけで、特に忙しかったわけではないんですが)、ここ数日でやっと復活してきました。生き返ったー。前回の日記からまたあっというまに1ヵ月!皆さんお元気ですか!私は元気です!やー、もう、最近いいことがありすぎて、大丈夫かな?と、フワフワしながら生きてます。へへへ…!

秋だから、焼き芋と栗とサンマと南瓜とゆできび(ゆでたとうもろこし)を食べまくりたいと思います!あとシチューも!秋のたべものは好きなものばっかりで嬉しいです。チョコなどのお菓子も、秋の新商品がいちばん燃えるー!チロルの新製品で『いもくりなんきん』っていうのが出てて興奮しました。栗・さつまいも・かぼちゃの3種がアソートで入ってるという。秋はいいなー!季節では、春の次に秋が好きです!
| 仕事情報 | 20:43 | - | - |
ソルフェージュ初回限定版・特典
先月末に公式サイト様が更新されていたようですので、もう情報解禁…してもいい…のかな?(大丈夫だと思うんですが、フライングだったら後でこの記事は消しますー><;)

12/18発売予定・PSPソフト『ソルフェージュ〜Sweet harmony〜』の初回限定版・特典に、このゲームを題材にしたアンソロジーコミックが同梱されます。わたしは、24ページ描かせていただきます!
先日、百合姫wildrose2の記事の際に、年内にまた百合系のお仕事がありますーと書いたんですが、これのことでした♪

書店に流通する「雑誌」や「単行本」という形式ではなく、ゲームの特典(!)という形で自分の漫画を読んでいただけるのは初めてなので、漫画家としてもゲーマーとしても、二重の意味で光栄な機会だなぁ…と、今からすでに緊張しています。『ソルフェージュ』のことがお好きな皆さんに、喜んで頂けるようなものを描きたいなと思っています。

本屋さんで自分の漫画を見かける事にはもう慣れたんですが、今年の冬はこの『ソルフェージュ』をゲーム屋さんで見かける事になるんだなぁと思うと、しみじみ、すごい!と感動します。ゲームシナリオのコミカライズではなくて、自由に描かせて頂けるアンソロジーコミックなので、普段の自分らしさを出せるような作品が描けたらいいな…。発売はまだ3ヶ月以上先ですが、がんばるぞー!うあー緊張するー!



日記がまた随分とひさしぶりですが…!さぼりすぎだーーー!
ここ最近は、年二回恒例の夏祭り(という名のコミケ)に参加したりとか、それの反動でぼーっとしたりとか、すごく嬉しいことがあってフワフワしてたりとか、あとは昨日ポニョを見てきたりとか、平和な日常です!ポニョは上映中にできればもう1回見に行きたいです。リサ素敵だった!長年の山口智子様スキーである私の心が満たされました!
| 仕事情報 | 00:31 | - | - |
百合姫 Wildrose2
前回の日記でちょっとだけふれたオリジナルアンソロジーが、あす金曜発売になります。一迅社さまの百合姫レーベルから発売されるガールズアンソロジー「百合姫Wildrose2」に20ページ描かせて頂きました!タイトルどおり、女の子しか出てこないという百合ジャンルですよー。百合漫画のお仕事は、もうずっと前からやりたかったんですが(百合姫が百合姉妹だったころから…!)今回ついに念願かなって参加させていただくことになりました。
私のお仕事の中では数年前の「day alone」がいちばん百合に近いかな?と思うんですが、あれは原作つき(私は作画のみ)なので、今回が私的には初の百合漫画ということになります。
今後は「百合姫」本誌のほうでもまたお会いできるはず、なので、見守って頂けるとうれしいですー!どうぞよろしくお願いします!

あとは、今年の冬頃のことなのでまだまだ先のお話で、詳細は全くふれられませんが、ちょっとすごく楽しそうなお仕事ができることになったので、それについての続報ものんびり楽しみにして頂ければ、と思います。これもまた女子ばっかりのお仕事です!秋頃には発表できるのかな…?女の子を描くのが大好きなんですが、普段はほとんど男子ばかり描きまくっているので、こういった機会をいただけるのが本当にうれしいのです^^* うおーがんばるぞー!

あと!現在発売中の電プレ最新号には私は描いていませんー><;
告知が遅れてすみません〜!次号はまたちょこっと描いてますよー。

以下、近況です。ライブに出かけて、帰宅して爆睡してから気づいたら身体じゅう虫さされだらけになっていておののきました。いつのまに!腕や足は許してやろう…でも!いくらなんでも、額のド真ん中を刺すことないんじゃないか?!私は前髪が無くておでこ全開なので、まるで第三の眼のような状態。目立ってどうしようもない!蚊!許さんぞー!
蚊はおいといて、ライブはとてもよかったです。ACIDMANのツアー最終日でした!
| 仕事情報 | 00:20 | - | - |
電撃PlayStation VOl.422
も、もうだいぶ日にちが経ってしまっていますが電プレ最新号発売中ですー!今回は、久々に巻末あたりの『BEMANI総研』でビーマニ4コマを描いています。見かけたらよろしくお願いしますー!

あと、他社さんのお仕事で、発売前なのでまだ詳細は告知できませんが今月下旬にオリジナルアンソロジーが発売されます。私は20ページ描かせていただきました!これはまた後日告知しますねー。お仕事では初めてのジャンルなのでドキドキです。ふへへ…!

近況としては、黙々と歯医者さんに通ってます!すごく良い先生の小さな歯科なので、人気があって予約が(多くても)週1くらいのペースでしかとれないので、このままでは随分先まで治療が終わらなさそうな予感です…。でもこの際だから微々たる虫歯まで全部治したい!
この歯医者さん、いままでに出会ったありとあらゆる人たちの中でもっとも物腰が柔らかいんじゃないか、という地上最強レベルの穏やかな先生なので、治療がぜんぜん怖くない。いいぞいいぞ!例えて言うなら、おじゃる丸のトミーおじいちゃん。あの人っぽい、すばらしい穏やかさなのです(一部の人にしか伝わらない例えですみません)!

あとはですね、学生からマンガ家という職業になってから早9年目なのですが、そのあいだ一度も検診を受けていないので(こわい…!)、先日、一般検診のいちばん項目の多いものを受けてきました。ネットで調べて、電話で予約できるかどうか聞いてみたら『これは新卒の子が就職の際に受けたりするものなんですよ…』と困られてしまい、ひるみつつも、『自由業なので検診の機会が無いんです』と説明したところ無事に受けさせてもらえました。(自由業の人たちって定期健診とかどうやってるんだろ…!?わからない、知りたい…。)
その日のうちに全ての項目の結果が出て、びっくりするほど健康でした!何よりもびっくりしたのが、十代の頃には『慢性貧血だから一生治らないかも』とお医者さんに言われるほど重度のド貧血だったんですが、この春から毎日ずっと鉄を飲むようにしていたので、そのおかげで『治ってるよ。ぜんぜん貧血じゃない。』といわれるほどに!体質改善!飲んでるのは特別なものではなく、サプリメント的にそのへんで気軽に売ってるあの鉄です。あれを毎日飲むだけで!一生ものの貧血が治ったー!半信半疑だったのにスゴイナー!
というわけで、検診を受けたおかげで色々と安心してやる気が出ました。よかったー!まだまだがんばるよー!まずは夏を乗り切るぞ!
| 仕事情報 | 16:14 | - | - |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
純粋暴走ハニー (バーズコミックス ルチルコレクション)
純粋暴走ハニー (バーズコミックス ルチルコレクション) (JUGEMレビュー »)
あきよし 菜魚
■この漫画と『水面に三日月』は続きもの(というか番外編のようなもの)なんですが、テンションは相当ちがうような気がします。けれども両方よろしくお願いします…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

■既刊『純粋暴走ハニー』の会計×会長編、こども時代から色々あって大人になるまでの話です。(…?)おまけで描きおろしの後日談・『+7年後』も収録しました。
RECOMMEND
私はせんせい (ガールズポップコレクション)
私はせんせい (ガールズポップコレクション) (JUGEMレビュー »)
あきよし 菜魚
■こんな題名なのに、殆どが高校生同士の恋愛モノです。どうぞよろしくお願いしますー!
RECOMMEND
day alone (バーズコミックス ガールズコレクション)
day alone (バーズコミックス ガールズコレクション) (JUGEMレビュー »)
あきよし 菜魚
■原作つきで、私は作画のみを担当した単行本です。すでに絶版!なのです…よ!
RECOMMEND
ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)
ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版) (JUGEMレビュー »)

■12/18発売、初回限定版の特典・アンソロジーコミックに私も24ページ執筆します♪
RECOMMEND
百合姫Wildrose 2 (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)
百合姫Wildrose 2 (2) (IDコミックス 百合姫コミックス) (JUGEMレビュー »)

■オリジナル百合アンソロジーです、私は『ねこになりたい』という漫画・20ページ描かせて頂きました♪よろしくお願いします!
RECOMMEND
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! COMPLETE DVD-BOX
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! COMPLETE DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

■みんな愛してる!3年間ありがとう…!大好きな番組でした!だいすっき!一生!愛する!
OTHERS

paperboy&co. qrcode

SPONSORED LINKS